FC2ブログ

運動再開!

ブログ記事も月一回の更新でご無沙汰しております。

手術後、2か月経過した時点で、ようやくコルセットも取れて運動再開のお許しがでました。

早速いつもの梅小路を軽くジョギング。

まだ腰のひねりが入ると左側の臀部に痛みが走りますが、なんとか1km6分のペースで4kmのジョグができました。

コルセットをしていたせいで腹筋がゆるゆるで頼りない感じですが、徐々に筋力アップを図っていきます。

桜の咲くころには北山か比良あたりをハイクしてみようと考えています。
久しぶりに京都トレイルもいいかな?

夏頃には沢登りに復帰したいなぁ!

梅小路の梅も満開で春もそこまで来てる感じ
20150228_124217.jpg

20150228_124233.jpg

20150228_124413.jpg

脊椎管狭窄やヘルニアが再発しないように気を付けているので、変に姿勢がよくなった今日この頃です(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


スポンサーサイト



近況報告

ご無沙汰してます。

更新も一ヶ月以上空いたので上下に広告は出る始末。

仕事の忙しさにかまけてたのと、運動も解禁になってないのでトピックスもなく、更新をさぼってました。

脊椎管狭窄症の手術の予後ですが、まだコルセットは外せません。
2~3ヵ月は付けとかないとダメみたいです。

手術のおかげで、間欠跛行は全くなくなりました (^O^)/
歩きに関しては何時間でもOK!

手術後に痛みだした左側のヘルニア的な症状も徐々に収まってきてます。
(原因は医師もよくわからないみたいです…脊椎は微妙なのでありがちとか)

総じて、手術して良かったと思います。

コルセットしてるのと運動の制限があるので、筋力が低下してるので、運動解禁になったら真っ先に筋力と柔軟性の回復リハビリが必要でしょうね。

春以降に登山、ランニングができるよう頑張ります!

ではでは、お元気で!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


リハビリ@梅小路公園

退院早々、リハビリを兼ねて梅小路公園を散策してきました。

梅小路公園は家から2kmと手頃な距離でリハビリにもってこいです。

久しぶりの梅小路、冬の朝の冷気が新鮮で気持ちいい!
20141231_102057.jpg

20141231_102406.jpg

梅猫は暖を求めて膝上へ
20141230_160835.jpg

結局、2時間程歩きまわってたのですが、痛かった右側の足は全く痛みもでず快調。

ただ、術後に痛み出した左側の臀部がやはりピリピリします。
特に、体を左に捻ると激痛が走ります。

何かが左側の神経根を圧迫している感じ。

うーん、中々スッキリしない。

原因がはっきりしないので余計に気になります。

なにはともあれ、皆さん、良いお年を!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


本日退院!

12月29日、予定より一日早く、本日退院しました。

22日に手術してちょうど一週間です。
低侵襲手術で復帰が早いとは聞いていましたが、術後3日で普通に歩けて、一週間で抜糸、退院とは予定通りとは言え、脊椎の手術とは思えない驚きの回復度ですね。

手術した結果ですが、狭窄症で痛みの出てた右足は幾ら歩いても痛みも出ずにスッキリした感じ。
その代わり、痛みのなかった左足(左臀部)にシクシクした痛みが出てきてます。

先生によると、

「左側がちょっと癒着がきつかったので、その反動が出てるのかも。徐々にましになるでしょう」

とのこと。

まぁ、どうなるか分かりませんがしばらくはコルセットしての安静状態なので、大人しく様子を見ます。

骨折でのリハビリのように、無理に負荷をかければいいというものではなさそうなので、しばらくはジジイモードでゆるゆる生活しないとだめなのかな?(笑)

とりあえず、傷が完全に塞がった時点でスーパー銭湯行ってきます! (^O^)/


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


無事、手術終わりました

22日に予定通り手術を終えました。

今まで生きてきて手術なんて経験無かったのに、この1年半で骨折、抜釘、狭窄症と立て続けに3回も経験しました。

今回も全身麻酔なので、手術中の記憶は全くなし。

気がつけば病室に戻ってきてました。

手術自体は1時間程度。

顕微鏡を使った筋肉温存型腰椎椎弓間除圧術(MILD)という低侵襲手術で、傷口は3cm程です。

今回は黄色靭帯とヘルニアの除去で除圧したようです。

除圧後の患部と除去したヘルニア
20141224_125352.jpg

さすがに手術当日の夜は傷が疼いて寝られなかったけど、翌日には立って歩ける感じ。

まだ痛みが残っているので、無理はできないけど、徐々にリハビリで戻していきます。

長時間歩ける状態ではないので、除圧の効果の程はわかりませんが、今のところ右足の疼痛などの気配はありません。

予定通りでいけば、30日に退院できます。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村