FC2ブログ

リハビリ@梅小路公園

退院早々、リハビリを兼ねて梅小路公園を散策してきました。

梅小路公園は家から2kmと手頃な距離でリハビリにもってこいです。

久しぶりの梅小路、冬の朝の冷気が新鮮で気持ちいい!
20141231_102057.jpg

20141231_102406.jpg

梅猫は暖を求めて膝上へ
20141230_160835.jpg

結局、2時間程歩きまわってたのですが、痛かった右側の足は全く痛みもでず快調。

ただ、術後に痛み出した左側の臀部がやはりピリピリします。
特に、体を左に捻ると激痛が走ります。

何かが左側の神経根を圧迫している感じ。

うーん、中々スッキリしない。

原因がはっきりしないので余計に気になります。

なにはともあれ、皆さん、良いお年を!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


スポンサーサイト



本日退院!

12月29日、予定より一日早く、本日退院しました。

22日に手術してちょうど一週間です。
低侵襲手術で復帰が早いとは聞いていましたが、術後3日で普通に歩けて、一週間で抜糸、退院とは予定通りとは言え、脊椎の手術とは思えない驚きの回復度ですね。

手術した結果ですが、狭窄症で痛みの出てた右足は幾ら歩いても痛みも出ずにスッキリした感じ。
その代わり、痛みのなかった左足(左臀部)にシクシクした痛みが出てきてます。

先生によると、

「左側がちょっと癒着がきつかったので、その反動が出てるのかも。徐々にましになるでしょう」

とのこと。

まぁ、どうなるか分かりませんがしばらくはコルセットしての安静状態なので、大人しく様子を見ます。

骨折でのリハビリのように、無理に負荷をかければいいというものではなさそうなので、しばらくはジジイモードでゆるゆる生活しないとだめなのかな?(笑)

とりあえず、傷が完全に塞がった時点でスーパー銭湯行ってきます! (^O^)/


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


無事、手術終わりました

22日に予定通り手術を終えました。

今まで生きてきて手術なんて経験無かったのに、この1年半で骨折、抜釘、狭窄症と立て続けに3回も経験しました。

今回も全身麻酔なので、手術中の記憶は全くなし。

気がつけば病室に戻ってきてました。

手術自体は1時間程度。

顕微鏡を使った筋肉温存型腰椎椎弓間除圧術(MILD)という低侵襲手術で、傷口は3cm程です。

今回は黄色靭帯とヘルニアの除去で除圧したようです。

除圧後の患部と除去したヘルニア
20141224_125352.jpg

さすがに手術当日の夜は傷が疼いて寝られなかったけど、翌日には立って歩ける感じ。

まだ痛みが残っているので、無理はできないけど、徐々にリハビリで戻していきます。

長時間歩ける状態ではないので、除圧の効果の程はわかりませんが、今のところ右足の疼痛などの気配はありません。

予定通りでいけば、30日に退院できます。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


本日、入院!

12月20日(土)

本日、入院しました。

手術は12月22日(月)の午前中です。

予定では、術後の問題が無ければ12月30日に退院できるはずです。

というか、年越しを病院で過ごすのだけは何としても避けたい!
何としても退院します。

入院したのは丸太町病院というところで、今年に新築移転した新しい病院です。

医療機器などの設備も新しでしょうが、廊下とか、談話スペースもかなりゆったりした作りになっています。

20141220_172655.jpg

入院手続きをして看護師さんに病室に案内されたんだけど、部屋を見てびっくり!

4人部屋なんだけど、一人ひとりのスペースが広い!
骨折で入院したときは、同じ部屋サイズで6人部屋でした(^^;

窓側のベッド
20141220_163928.jpg

私のベッドは入り口側。ちょっとだけ狭い。
20141220_144148.jpg

さらに、この部屋、私以外の入院患者はいないので貸切状態です。

まぁ、気を遣わなくて楽だけど、部屋が広いだけにちょっと寂しいかも。

手術前の検査もあらかた終えてるし、手術までは特にやることが無い。
年賀状のメッセージでものんびり書くことにします。

ではでは、次回は手術後に!



って書いたところで夕食が来ました。

あんかけ豆腐、舌平目のカレームニエル
20141220_175630.jpg

さすが薄味だけど、そこそこ美味しかった。
(見た目で想像する味の二段階くらい薄味だよん!)

まぁ、ご飯に持参したふりかけは欠かせませんが。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


いよいよ手術します!

近況報告です。

脊椎管狭窄症を発症してから7ヵ月、色々試してみたものの、目立った改善もみられないので、思い切って手術することにしました。

踵の骨折で手術を受けた病院では顕微鏡を使った低侵襲手術の設備がないので、主治医に別の病院を紹介してもらいました。

傷口も数センチ、入院も一週間程度とのことです。

仕事の絡みも鑑みて、12月20日(土)入院、22日(月)手術となりました。

病院を移ったので、また一から検査で、レントゲン、MRI、CT、心臓エコー、血液など、人間ドックなみの検査を受けました。

狭窄部のMRI画像。 これでよく歩けてますねって言われてました。
MRI.jpg

恐らく、年内には退院できるかな?

またリハビリなんかもあるでしょうが、春先には復活できるように頑張ります!

唯一の悩みは尿道にバルーンカテーテル入れられることかな?(笑)

皆さんも腰はお大事に!!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村