スポンサーサイト


骨折日記 ~滑落事故から39日

【6月25日】足への加重開始!

本日で手術からまるまる4週間たちました。

レントゲン撮影で問題なければ今日から踵(足)への加重をかけたリハビリの開始です。

昨日の夜に足底板ができてきたので、それを装着して足裏全体へ加重を分散させた状態でリハビリを進めます。

20130624_194709.jpg
実際の足底板はこんなの。結構しっかりと足底全体をサポートしてくれます。


レントゲンの結果も問題なく、予定通り加重をかけたリハビリのGOサインがでました。

最終的には全体重をかけるのですが、当面は体重の1/3程度で様子を見ます。

私の体重は70kgなので、両足をそれぞれ体重計に乗せて、左足50kg、右足20kgになるまで、じわーっと右足に体重を移していきます。

痛みとかは全くないのだけど、なんせ39日ぶりの足への加重です。

恐る恐る加重をかけていくと足の裏になんとも言えない違和感が。

加重の感覚を覚えて、それ以上負荷をかけないようにしてリハビリするんだけど、そんなの感覚で掴み切れないわ(^^;

なんとも地味なリハビリ…

もっと過激なのを想像していたのですが、なんとも拍子抜けです。

「1/3加重の範囲でどしどしトレーニングしていいの?」

と聞いたところ、

「まだ骨はしっかりくっついていないので過激なことするとぐしゅっと崩れますよ!」

と脅されました。

まぁ、「氷枕持ち上げ事件」のこともあるので、釘を刺された感じ…

でも豆腐みたいな状態を想像して、ちょっとびびりました(^^;

当面は言うことを聞いて大人しくしてます。



手術の傷口が一部、塞がりきれていないんだけど、これが治れば退院できそうな雰囲気です。

同じ病室にネガティブオーラ出しまくりの人が居るので、病室は極力いないようにしてますが、かといって、やることもないので、暇で仕方ない。

そろそろ入院生活も限界に近い今日この頃です。外出しまくるしかないかな?


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はい!大人しく!

どうか、大人しく!
絹ごし豆腐、木綿豆腐、焼き豆腐、凍り豆腐とお進み下さい

はや4週間。

もう4週間も経ちましたか。回復とともに、病室でのゆっくり過ぎる時間の経過は長く感じるんでしょうねぇ。一瞬のミスの代償って、やっぱり大きいんですね。復活したら、かかとちゃんを大切にしてあげましょう。角質もケアして、つるんつるんにとか。

Re: はい!大人しく!

肉球さん、コメントありがとう。

あはは!笑わしてくれますね!
どこまで行っても豆腐なんですね(^^;

今は大事に育んでます。

Re: はや4週間。

ご無沙汰ちゃん、コメントありがとう!

なんせやることないですしね~。
今は仕事でのドキュメント作成が一番の娯楽となっております。
かかとは我が身ながら愛着が湧いてきましたよ!甘やかさずに強い子に育てます。

そろそろ逃亡しようかな…

No title

リハビリ頑張って下さい。

私も昔、山スキーで脛骨緋骨を骨折し、難儀した覚えがあります。

治ったらまた山が待っていますよ。

Re: No title

世話人さん、コメントありがとうございます。

スキーでの骨折もねじれが入るのでやっかいそうですね。

山に復帰する目標があるとリハビリもやりがいがあります。

焦らず頑張ります!
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
