スポンサーサイト


骨折日記 ~滑落事故から50日 退院!

【7月2日】1/2加重開始

本日より1/2加重をかけだします。

右足を体重計に乗せて35kgまで恐るおそる加重。
20130705_131820.jpg


今までにない圧迫感とジーンと痺れたような感覚が足裏から突き上げてきます。

くるぶしの前あたりと足底筋がずきずきと痛い…

けど、久しぶりに二本の足でまっすぐ立った感覚は新鮮でした!

しかし、これは結構辛い…我慢できないレベルではないものの、骨が悲鳴を上げている感じです。

骨も関節も委縮しているから仕方ないか。

どんどん負荷をかけて痛みを超えていかないとあかんやろね。


【7月3日】片松葉歩行開始

今日は片松葉歩行にチャレンジ。

右足負傷なので、松葉杖は左側に持ちます。

リハビリの先生に「ちょっと歩いてみて」と言われて歩いてみるけど、右足に乗り切れず、体は左に傾いて杖に頼ってしまいます。

後ろから体の軸をまっすぐにサポートしてもらって歩いてみると、どう考えても1/2加重をオーバーしているように思えます。

私:「かなり右足に体重かかってんすけど?」

先生:「そんなもんですよ。杖は突いてるだけで、結構補助になってますし」

そうなんかな?杖突き忘れて、2,3歩歩いた時の感覚と変わらないんやけど…(^^;

しかし、相変わらずの痛みで、それを回避するので、やたらと高速歩行になってしまいます。
(要は右足の接地時間を短くしようという魂胆)

ゆっくり歩くと痛みでかえってまともに歩けない。

何れにしても、やっと本格的リハビリっぽくなってきました~!

ちなみに、手術の傷口もようやく塞がりつつあり、今週土曜には退院できそうです。

【7月6日】退院!!

長かった入院生活も本日で終了!

5月27日入院ですから、36日間の入院でした。

お世話になった先生、看護師、その他スタッフの皆さま、ありがとうございました!

特に、看護師の天然娘Sさん、ギタリストKさん、猫マニアSさん、おかげで退屈な入院生活も楽しめましたよ!

退院といっても、リハビリはまだまだこれからです。

山への復帰を目指して頑張らないと!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございま~す!

退院!おめでとうございます!なんだかんだ言って、月日の経つのは早いものですね~。記事からすると、まだまだ感が漂ってますが、まずは良かった良かったと言う事で。でも通常生活に戻ると、余計に不自由感を感じたりするんでしょうねぇ。まあ、ビスターリ、ビスターリで!

退院おめでとうございます

山は待っててくれますよ。大丈夫!
リハビリがんばって、とにかくしっかり治してくださいね。

Re: おめでとうございま~す!

ご無沙汰ちゃん、ありがとうございます。

確かに病院の色々と守られた環境からすると実生活は不自由ですね。
でも、それがかえって良いリハビリになると思います。
沢登りのシーズンを指をくわえてないといけないのは残念ですが、
秋には軽い山行できることを目標にがんばります。
また、お付き合いください。

Re: 退院おめでとうございます

みけさん、ありがとうございます。

普段何気なくやっていた歩いたり、走ったりする行為がこんなにも大変なことだったとは思いもよりませんでした。
リハビリは「痛みの先には幸せがある」と信じて頑張ってます。

退院!おめでとうさん!

待ちに待った退院おめでとうございます!病院での山を幾つか越えて、ここまできましたね。まだ、痛みもある様ですが、焦らずにゆっくり一歩を踏んで下さい。コツッ♪コツッ♪とね 骨を大切に!

Re: 退院!おめでとうさん!

肉球さん、ありがとうございます。

日常生活をまともに送るにはまだ程遠いですが、徐々に前進してますよ!
昨日痛かった動作が今日は問題ないとか。
頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

退院おめでとうございます!

長い入院だったんですね…でも、日常生活への復帰、まずはおめでとうございます。
リハビリ大変そうですが、頑張ってください。その先にはヤマが待ってます~♬

Re: 退院おめでとうございます!

MomoPeschyさん、ありがとうございます。

これからのリハビリが本番です。
山を歩いてる姿を想像しながら頑張ります。

私が行けない分、MomoPeachyさんの沢レポ、楽しみにしてますね!

すごいですね~

アクセスカウンター30000突破!です。おめでとう!!
大勢の人がこのブログを訪れて、ひろろさんを応援してますよ。
リハビリは、大変だけど、本当に大切です。
「痛みの先には幸せがある」と信じて~名言( ..)φメモメモ

またご様子伺いしにきますのでよろしくお願いします(^-^)

Re: すごいですね~

みけ@ヘルパーさん、ありがとうございます。

暖かい励ましのお言葉、リハビリのモチベーションになります!
「痛みの先の幸せ」ってなんかマゾっぽいですけど(笑)

また覗きに来てくださいね!
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
