スポンサーサイト


骨折日記 ~滑落事故から56日 クララが立った!

退院から一週間、自主リハビリの毎日です。
あまりトピックス的なこともないけど、簡単にまとめておきます。

ブログが「山と音楽」から「骨と痛み」になっちゃってますね(^^;
そろそろ他の記事も書かないと…


【7月7日】

両松葉杖で梅小路公園を往復。
公園内で片松葉での歩行練習。
片松葉では長時間は痛みで歩けない。

車の運転は全く問題なし。これで行動範囲が広がるわ!

本日の歩数:10196歩

【7月8日】

梅小路公園を往復(帰路は片松葉杖)
最後はかなりの痛みを我慢して家に辿りつく。

痛みもさることながら、異常な暑さでバテそう…

本日の歩数:12126歩

【7月9日】

リハビリ外来 本日より全加重開始。

といってもいきなり片足立ちはきついので、60kg程度までの加重/抜重を繰り返す。
痛さはそれほどでもないけど、関節への圧迫感がすごい。
支えるための筋力が足りない感じで不安定。(ふくらはぎあたり)

帰ってから梅小路公園往復(片松葉つえ)
往復4kmを片松葉で歩けた!
痛みはそれなりに有り。

本日の歩数:11987歩

【7月10日】

事故を起して以来、初めての大阪事務所への出社。
JR、地下鉄を乗り継いで片道1時間半かかった。(片松葉杖)

ラッシュは避けたものの、人混みと階段の多さで疲れる。
通勤自体はイレギュラーな状況が多く、公園などを歩くのに比べてより効果的なリハビリになると思う。

久しぶりの事務所では基本、デスクワークなので、足の問題はなし。
事務所では歩かないから、歩数増えません。

本日の歩行数:5696歩

【7月11日】

退院後、最初の外来受診。
レントゲン撮影の結果、関節面も綺麗に平行になっているし、骨も結構付いてきてるので、かなり良好な状態とのこと。
ここまできたら、かかとが崩れることはないので、どんどん全加重かけて良いみたい。

帰ってから松葉杖無しで歩いてみる。

恐るおそる右足に体重をかけて、左を一歩前へ。

ん、意外といけそう…そのまま歩きまわる。

クララが立った!\(^o^)/ってな感じの55日ぶりの二足歩行でした。

さすがに、関節に結構強い痛みがでるけど、少なくとも家の中では松葉杖なしで過ごすようにしよう。

どうしても痛みを庇った歩き方になってしまうので、意識して、左足と同じような足、腰運びで歩く…おい!痛いぞ!!

本日の歩数:7387歩

【7月12日】

本日も大阪事務所に出勤(片松葉杖)

昨日の杖なし歩行のせいか、朝から関節が痛む。
そんなときは負荷を軽減して足を休ませる方がいいのかな?

相変わらず通勤の負荷は大きく、汗だくになる。

週末なので早めに切り上げ、本当に久しぶりのスーパー銭湯にチャレンジ!

行くか行くまいか結構悩んだけど、意を決して、以前良く行ってた「嵯峨野 天山の湯」へ。

足底板、松葉杖なしでの銭湯はひやひやもんだけど…

サウナ…気持ちいい!気持ちいい!気持ちいい!ヽ(*´Д`*)ノ

水風呂…めっちゃ気持ちいい!!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

あー、生きててよかった!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

温泉で足を温めてマッサージもたっぷりしたんだけど、効果の程はどうかな?

(実はスーパー銭湯大好きです!ほぼ2か月ぶりのスーパー銭湯でした(感激))

本日の歩数:5605歩



そんなこんなでリハビリ頑張ってます。

あのかかとの状態からしたら、かなり順調に回復してるように思います。

痛みはまだまだ強いけど、出来ないことが出来るようになる達成快感があるから続けられると思う。このあたりは山登りと一緒ですね!

まめに報告してきた骨折日記ですが、また大きな変化があったら報告します。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よっ!二本立ち!

順調そうですねー。歩数カウントからすると、日々の私の歩数を上回ってる感じです・・。って事は私もリハビリ必要って事??サウナで、温寒繰り返すってのはどうなんでしょう・・。充分回復しないと、下山時の足への負荷って相当なもんでしょうしねぇ。あの高速下山を再び!

Re: よっ!二本立ち!

ご無沙汰ちゃん、コメントありがとう。

フラットな道をやっとこさ歩けるレベルで、でこぼこ山道や、まして下りはまだまだ先の先です。
筋力も落ちてるし、リハビリはこれから本番ですわ。
秋には山に復帰したいと思ってます。
愛宕詣でもする?

チャレンジ!

よかったね(^-^)スーパー銭湯、行きたくなりました(笑)がんばって!

Re: チャレンジ!

みけさん、コメントありがとう。

実は岩盤浴も行っちゃいました。
かかと集中的に温めたのでお灸効果あるかも(笑)
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
