FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨折日記 ~滑落事故から3ヵ月

久々の骨折日記です。

8月18日で滑落事故から早、3ヵ月立ちました。(手術からは2ヵ月と3週)

「踵 骨折」「かかと 骨折 リハビリ」などのキーワード検索で、このブログに辿りつく方も結構おられます。踵を骨折した方は結構おられるようですね。

私の場合、怪我の治療方法、回復度合い、リハビリの仕方など、同じ怪我をした人の情報はとても参考になりました。

踵の骨折と言ってもピンキリで、同じように判断できないのも事実ですが、私の骨折レベル-大きな転移のある最悪の粉砕骨折-での経過報告はそれなりに意味があるのではと思っています。

踵を骨折した皆さん!リハビリさえ頑張れば、私以上の回復は確実ですよ!


ということで、前回の報告からの経緯を簡単にまとめておきます。

【8月1日】
外来受診と最後の外来リハビリ


レントゲン撮影と診察では転移のあった関節面は平行性が保たれているので問題なし。

足の浮腫みが酷いこと以外は順調とのこと。

ひろろ:「数日前、ちょっと走れそうなので20m程走ったら翌日大変でした。」

主治医:「無茶しますね!痛みがある内は走ったりしたらダメです!」


と怒られました(^^;

足底板も最近は使ってないし、松葉杖も本日返却です。



その後、現時点での状況ですが、

・歩く時の痛みはまだまだ無くならない。
・とは言え、起き抜けの一歩目でも同程度の痛みでおさまっている。
・右足一本では数秒程度しか立てない。
 (バランスが取れない)
・階段の昇降は手すりに掴らなくても可能。
 (下りは右足で支えきれないため不自然)
・歩く時の「蹴り」が十分できないので、歩き方はぎこちない。
・意図して早く歩くと時速5.5km程度で歩ける。
・上記スピードで4km歩くとアキレス腱、足底筋、関節に強い痛みがでる。

といったところです。

やはり足底筋、ふくらはぎの筋力が戻っていないのが一番の問題点です。

リハビリは長時間の歩行に加えて、つま先立ちで衰えた筋力アップを図っています。

あと、温冷療法が効果的ということなので、スーパー銭湯に行った時は、熱い風呂と水風呂を繰り返す足浴を続けています。

これは結構効いているようで、足の浮腫みはかなり軽減されてきました。

あと、関節の前後の可動角は問題ないのですが、左右のねじれに対してはまだまだ対応できていません。

歩いていても片斜面などは痛みと不安定さを感じます。

左右の可動域は左の半分以下なので、拡張がこれからの課題ですね。



じわじわですが、回復に向かっているのは間違いないと思います。

短期的目標として、手術後4ヶ月になる9月下旬には愛宕山に登ろうと考えています。

さてさて、どうなりますやら…


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビスターリ、ビスターリ。

久々の骨折日記ですね。回復ちゃー、回復ですが、やっぱり思ったより簡単に治らないもんですね。って、軽率な発言で失礼しました。こんな場合、全治何ヶ月ってんですか?まだ、全治じゃないんですよね。まあ、あせらず、ゆっくりリハビリ下さいませ。あ、そう言えば、先月リハビリ登山で愛宕行って来ましたよ。思ったより、満足ペースで上がれて、まだまだ行けるな・・って、思っちゃいました。愛宕、応援隊で行きますよ!一声掛けて下さい。ではでは。

Re: ビスターリ、ビスターリ。

ご無沙汰ちゃん、こんばんは!

日常生活が送れるまでが完治の基準みたいやけど、痛みの有無は関係ないみたい。
全く疼痛などの後遺症が無くなるまでは年単位かかるって話もあるし。
まぁ、半年を一つのめどと考えてます。
最近はふくらはぎが慢性の筋肉痛っぽくて、これはこれでいいかと。

愛宕山登頂プロジェクト、またお願いします(笑)
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。