スポンサーサイト


復活登山! 愛宕山

突然ですが、台風接近中の本日(10月8日)愛宕山へリハビリ登山してきました。

日頃から会社のメンバーに「愛宕山、連れてって」と言われてたのですが、休日出勤の代休の本日、いきなり

「行きましょう!」

とのお誘いです。

おりしも台風接近中。

天気はイマイチ。

足はなんとか行けそうだけど、雨に降られた登山道に若干の不安…

ちょっと逡巡したけど、

「まぁ、行けるとこまで行くか!」

ってことで一路、登山口の清滝へと向かうことになりました。




千と千尋に出てくるようなトンネルを抜けるとすぐに清滝の駐車場です。

平日&天気イマイチで駐車場はガラガラ。

さてさて、痛めた足はどこまでもってくれるのだろう。

愛宕山の表参道は道は整備されてるけど、片道4km、標高差850m、骨折のリハビリにはちょっとヘビーかも。

スタートはいつもの鳥居からです。
PA081491s.jpg

足の様子見ながらこわごわ登りだしたけど、意外と順調。痛みもほとんどなし。

どっちかというと、体力の方が問題で、大汗をかきながら喘ぎ喘ぎ登る。

それも1時間程すると体も慣れてきて、久々の山を楽しむ余裕もでてきた。

かわらけ投げの休憩ベンチからの京都市内
PA081499s.jpg


結局、エアリアマップでのコースタイムピッタリの2時間40分で山頂へ。

このころからガスってきて、小雨がぱらつく状況に。

そそくさと愛宕神社へのお参りをすませた。
PA081503s.jpg

山頂付近はガスってて神秘的で荘厳な感じ。心が洗われる。
PA081504s.jpg

登りはいいとして、懸念されるのは下り。

足への衝撃は登りの比ではないはず。

足を痛めないようにストックでフォローしつつ、慎重に下る。

案の定、足首が左右にひねられる状態になると、バランスを崩してしまう。

「まだまだリハビリ足りないなぁ…」と思ってしまう。

登山というよりも、足のテスト走行してる感じで足元ばかり見てる


そうこうしている内にスタートの鳥居に到着!

何だかんだ言っても、手術後のリハビリ目標に書いた「ジョギングと軽い山登りができること」が達成できた瞬間で、感慨深いものがありました。

まだ、足を気にせず自由に山を駆け回るには程遠いですが、最終目標としてのトレールランニングが見えてきました。

手術後、4ヵ月ちょっとで登山復活なら上出来かな?


追伸:ご無沙汰ちゃん、先に愛宕行ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
  また別の山でのリハビリ登山にお付き合いお願いします!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やられたー!

あんれ、まぁー!行っちゃったのですね!んー、この仮は返してもらわないと・・。
でも、まあ順調で何よりです。ルートタイム通りで行ければ、問題なしでしょー。ストックを持つ姿って、初めて見たような・・。私も若かかりし頃は、ストックなんて爺さんの持つ物と思い、とあるきっかけでダブルストックを購入したものの、長らく使ってませんでした。ですが、ここ数年、日帰り、縦走問わず、持ってますねー。体の動きは安定するし、自然と腕を振るので、なにしろ歩くリズムが良くなります。すぐに体力抜かれちゃいそうです。私も精進しときます。

Re: やられたー!

ご無沙汰ちゃん、申し訳ない!いっちゃいました。

愛宕の表参道は道がいいから問題無く行けたけど、荒れた登山道だとまだまだ大変かも。
それでも下りの衝撃で関節の痛みは残りました。

アプローチの短いクライミングとかの方が楽ちんかもね。
但し、リードはお任せします!

まぁ、よさげな山の計画をお願いします。O氏の復帰戦も兼ねましょう!

祝復活!

ひろろさん今晩は、お久しぶりです。

ついに復活されましたね、驚きの早さです。

関西方面の山はこれからが秋本番、十分今シーズンの秋山を
楽しめますね。

又お山のレポートを楽しみにしています、無理せず頑張って下さい。

Re: 祝復活!

りゅうじさん、こんばんは!

ありがとうございます。
まだまだよちよち歩きですが、焦らずのんびり山を楽しもうと思ってます。
今のところストックは手放せない状態ですね。

りゅうじさんも無事、試験をクリアされることを祈ってます!
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
