スポンサーサイト


復活できるかな?

DSCN0674.jpg

新年 明けましておめでとうございます

昨年は山で初めての大怪我。

生まれて初めての骨折&手術で大変な年でした。

一カ月以上の入院とその後のリハビリでなんとか山にも復帰のめどがつきました。

まだまだ100%の状態ではないけど、今年は完全復活を目指します!

当面の目標としては

・ランニングで20km走破
 調子戻れば大阪、神戸マラソンあたりにエントリーしようかな?
 くじ運悪く、抽選に当たったためしはないけど…
 
・クライミングで5.10のリード
 暖かくなったら金毘羅山のお買い得ルートでも登ろうかと。
 フェースの立ちこみは辛そうなので、前傾壁を腕力突破で!

・比良でトレイルランニング
 いきなり全山は無理っぽいので権現~武奈ヶ岳で様子見。

・夏はやっぱり沢登り。
 単独は懲りたのでOさん、Tさん、ご一緒しましょう!

・アルプスのバリエーションルートもいいな。
 子槍でアルペン踊りを踊るツアーとかいかが?

などなど…どうなることやら。

目標とは言え、相も変わらない内容で発想が貧弱ですな(^^;

まぁ、焦らず徐々にステップアップしていきます。

なにより、安全第一で!

皆さまも今年一年、安全で楽しい登山を満喫されますように!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
振り返ってみると、ある意味記念すべき1年だったようですね。
とにかく、全快に向いているので、良かった良かった。
無理せず、それなりに完全復帰お願いします。
手負いとは言え、技術、体力?ともに我々?伸び悩んで十数年の進歩こそなき、現状維持もままならぬ中高年組とは別格であると崇拝しておりますが故。
今年もよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年

ご無沙汰ちゃん、明けましておめでとうございます。

ちょっとは無理をしないと、変な所に落ち着いてしまいそうなので、きつめの目標です。
人間、負荷をかけないとどんどん劣化していくことを実感した一年でした。

また、山に沢にご一緒してください。
悪路にはまだまだ対応できてないのでよちよち着いて行きますよ。

今年も宜しくお願いします。

ブログ拝見させて頂きました。

去年の11月に4メートルの高所から落下し右足かかと骨折で社会から離脱しているものです(^_^;)ブログ拝見させて頂き勇気貰いました。私の場合、靴をはかない状態での落下だったのでかかとの骨のぐしゃぐしゃ感が酷くプレートも多いようですが(>_<)まずは歩けるように筋トレ頑張ります。まだ気が早いのですが、足に入れたプレートはどうなさいますか?自分の場合、先生はそのまま入れてても問題ないといわれましたが色々と不安ですよね。

Re: ブログ拝見させて頂きました。

みかささん、コメントありがとうございます。

状況からして、私と同じような粉砕骨折されたのですね。
踵は全体重を一手に引き受けるので、予後が悪いのが一般的です。
手術前のCTでの所見では最悪の骨折レベルなので、疼痛などは無くならないだろうと先生にいわれてました。

みかささんはそろそろ足への加重を始められてる時期だと思いますが、痛みはどうですか?
免荷が長いと関節の拘縮と骨密度の低下で痛みが酷いと思います。

私の経験で言えば、如何に痛みに耐えてリハビリするかがポイントだと思います。
少々無茶した方が結果的にはいいのかなと。

一番のリハビリはとにかく歩くことだと思います。
私も痛みに耐えるあぶら汗かきながら歩きまくりました。

痛みの先にはきっと幸せがあるので、頑張ってくださいね!

さて、プレートの件ですが、私も医者にはそのまま入れていても大丈夫と言われています。
でも、体にとってはやはり異物なので、抜いた方がいいのかな?とも思います。
体に再度メスを入れるのも躊躇するとこですが…
まぁ、一年程様子を見て判断しようかと考えています。

私の場合はタイトなクライミングシューズを履くのに踵が太ってるとキツイってのもありますが…

整形は手術までは医者の仕事ですが、回復は患者の仕事です。
痛みがあるのは回復している証拠と考えて乗り越えてください。

ではでは、一日も早く全快されることを祈ってます!



コメ返事ありがとうございます♪

落下したのは11月23日なのですが、水疱と腫れが引かない等の理由で手術が12月2日に行われました。病院の入院患者が多いようで退院は12月20にさせられて通院してリハビリをしています。こちら(東北の某所)は田舎の為、装具をオーダーしても1Wくらい掛かるので、装具を使わず術後6Wから歩行のリハビリをしましょうとの事で、年明けまだ医者に行ってないので荷重はやっていないことになっていますが、術後4W以上経過している背景もあり自己責任で松葉杖を使って軽く歩く練習をしています。本当はダメなんでしょうけど。プレートの件は、普通にスポーツとか出来るのかなぁとか気になっていましたが、ひろろさんのブログを拝見させて頂き、普通に走れたりするんだと勇気を貰いました。でも、外れたりしないのかなぁとか色々と不安はありますが、もう少し回復したら考えることなんですけどね(^_^;)まずは劣化した右足の筋力とかかとの感覚をなんとかしなければ…            

Re: コメ返事ありがとうございます♪

みかささん、こんばんは。

プレートの件ですが、もしお若いようなら抜いたほうがよいかもです。
材質もチタンになり、長持ちするようですが、耐久性の心配もあるでしょうし。
私の歳ではもういいかなって感じもありますね(^^;

まずはリハビリ頑張ってくださいね!           

感謝

歳は、入院中に40になりました(>_<)
自分では若いつもりでいたのですが、骨折して動けなくなってみると歳をとったのかなぁと思います。プレートの件は、年齢的にも微妙なんでもう少し考えてみます。今週から1/3荷重のリハビリに入りました。物足りなくて方松葉杖でトライしてますがこれはさすがにキツいですね(^_^;)ご相談のって頂きありがとうございました。
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
