FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか、体がぼろぼろ…

五月の初旬に以前やった椎間板ヘルニアの兆候が…

その後、すぐに治るだろうと高をくくって、比良登山、金毘羅クライミングに出かけてました。

ところが、腰痛は治るどころか、だんだん酷くなり、昨日からは骨折した関節に激痛がでてまともに歩けない状態に。



椎間板ヘルニアは経験した人には分かると思いますが、いわゆる「腰痛」とは異なります。

脊椎の骨と骨の間の椎間板の軟組織がはみ出して、背骨に通っている神経を圧迫するのが椎間板ヘルニアです。

場所によってまちまちですが、座骨から下肢に伸びる神経が圧迫された場合、症状はお尻の奥の痛みや下肢のしびれとなって現れます。




3週間程前、医者で診てもらったのですが、案の定、椎間板の厚みが薄い箇所が2カ所ほどありました。

以前やったのは5年前で、その時には

「安静にしてても筋力弱るだけ、使って筋肉でカバーしたる!」

と筋トレやランニングを続けて短期的に克服しました。
(それでも完治に2ヵ月はかかったかも)

今回もそのノリで、登山、クライミング、ランニング、筋トレ、ストレッチとしてたのですが…

どうも、そんな過激な対処に体がついてくる年齢ではなくなったのかも。

回復の兆しどころか、痛みを庇って歩いたせいか、骨折した関節に激痛が出だしました(;;)

今は湿布で凌いでます。
P6080001.jpg


骨折事故、手術から約1年を経過し、クライミングも復帰できそうなこの時期に、またしばらくおとなしくしてないとダメみたいです。

若い時に無茶したしわ寄せが体の随所にでてきてるのかなぁ…

珍しく、ちょっと年齢を意識している今日この頃です。

ちなみに…家の中でトレッキングポール使ってますよ!(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。