FC2ブログ

徹夜明けの気だるい朝に

月曜朝までにリミットの仕事があり、結局徹夜になりました。
まだ完了してないので、仮眠後、仕事再開ですわ(^^;

頭が沸騰状態なので、ちょっとクールダウンにマイク・オールドフィールドなんぞ聴いています。

マイク・オールドフィールドといえば、あのホラー映画の「エクソシスト」にイントロが採用されたせいで「Tubular Bells」が最も有名ですね。

たった一人ですべての楽器を演奏し、実に2600回のオーバーダビングを重ねた49分にも及ぶ大作です。
マイクはこの時若干19歳というから驚きます。

曲自体は「エクソシスト」とは似ても似つかない美しい旋律に溢れ、展開の意外性に心を奪われます。
特にPart2の出だしからの9分間は地味だけど、切なく心に染みわたります。

この部分はアコギで耳コピしたりしました。

今聴いているのは二作目の「Hergest Ridge」でマイクの精神状態が不安定になった時期の作品です。

彼の最高傑作は三作目の「Ommadawn」であることは間違いないと思うのですが、「Hergest Ridge」の単調で内省的だけど牧歌的で優しさにあふれた旋律が徹夜明けの脳みそにじんわりとしみ込んできます。

一番好きなパートがこれです。
どこか東洋的な旋律が日本の田園風景を思い起こさせます。

このままおやすみなさい…いい夢を。


Mike Oldfield - Hergest Ridge Pt.1(excerpt)

携帯用動画リンク


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックを
にほんブログ村 音楽ブログへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村