スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脊柱管狭窄でファイナルアンサー!

腰の具合はちょっといい感じの今日この頃、本日、MRIでちゃんと診断してもらいました。

MRIは初体験です。

磁気シールドされた部屋に入ると、暖色系の照明下、SFチックなMRIが待ち構えていました。

なんか、軽快なリズムが。

最初BGMかな?って思ったくらいですが、MRIのアイドリング?時の音みたいです。

なかなかいい感じのビートで、音を乗せていきたい感じ(笑)

で、狭い筒の中に入れられて、ビービー、グアングアンとすごい音のする中、20分で撮影終了。

あれは閉所恐怖症の人には辛いだろうなぁ。

その後、診察してもらったのですが、画像を見ると見事に脊柱管にくびれがありました。

ネットで調べたときに見た画像と全く同じような狭窄状態。
「ああ、やっぱりね!」って感じです。

今回も骨折の手術をしてもらった主治医に診てもらったのですが、

「結構きつい狭窄状態ですね!」
「こんな状態でよくハードな山登りができてましたね!」
「脊柱管狭窄症です(きっぱり)」


との診断です。

まぁ、症状から予想してたのですが、MRIでハッキリしました。

症状が軽減したりするのは普通の人より筋力があるからみたいで、この状態なら普通は常時痛みが出ても不思議じゃないみたいです。

逆に言えば、筋力が落ちたら一気にくる可能性もあるわけで、こりゃ、筋トレは欠かせませんね!

狭窄症を抱えた結果、細マッチョ化するかも(笑)

これって健康なのか、不健康なのか・・・・

当面は痛み止め(ハイペン錠)と神経の血流を良くする薬(オパルモン錠)で様子を見ましょうとのことです。

まぁ、原因がはっきりしたので、余計な心配は無くなりましたね。
急に狭窄が発生したわけでもないと思うので、微妙な加減で痛みがでているようにも思えます。
このところ、腰の調子もいい感じだし。

山もランニングも人生の楽しみなんで、なんとしても復活しますよ!

骨折日記終わったのに、今度は「腰痛日記」書くはめになるのかな?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。