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一か八かのマッケンジー法

脊柱管狭窄は痛みどめも決定的には効かず、なんともしがたい状況が続いていました。

これはもう手術するしかないかなぁ…

てなことを思いつつ、痛みをこらえて汗だくになっての通勤も変に慣れてしまった感じでした。

ネットで自分でできる手立てを色々と漁っていたところ

「自分で治せる!腰痛改善マニュアル」

って本が見つかりました。

著者はロビン・マッケンジーというニュージーランドの理学療法士で、彼が開発した改善方法がマッケンジー法と呼ばれています。

世界的なベストセラーであるのと、レビューの内容からとりあえず買ってみました。

内容のポイントとしては、腰痛には一般的に禁忌とされる「後ろに反るストレッチ」が効果的という臨床データを基に、腰痛のタイプ別に運動方法を展開しているところです。

脊柱管狭窄症では「体を後ろに反る」ことは他の腰痛以上に禁止行為と言われてます。

マッケンジー法でも脊柱管狭窄は「その他の腰痛」に分類されており、体を反らすことが効果的とは書いてありません。
(むしろ前屈を勧めているようです)

今までネット等で調べて効果があるといわれているストレッチや体操をやったのですが、いまいち改善が見られない。

この際、一か八か体を反ってみるか!

と本の内容に従ってトライ。

まぁ、悪化したならすぐに止めればいいんだし。



ベッドにうつ伏せになり、スフィンクスのような態勢で背中を反らせます。

さすがに長い間後ろに反る態勢をしてなかったので体ががちがちに固い。

痛い・・・痛い・・・痛い!

神経が圧迫された感があり、右足に痛みと痺れが走ります。

こりゃ、やっぱりやばいかも・・・

と思いながらしばらく継続。

痛みのわりには、ストレッチ後に悪化はしませんでした。
まぁ、かといって改善もしてないけど。

こんなことを数日続けたのですが、なんか痛みの出る時間や歩ける距離に変化が。

今までも症状には波があったので、しばらく様子を見てたのですが、明らかに改善してます!

改善した原因ははっきりしないのですが、背骨を反らせることで、狭窄部のヘルニアが凹んだのかもしれません



まだまだスッキリはしてませんが、先日は2km程度のジョグができました。

座っているときの姿勢も背筋を反るようにしてます。

しばらくはマッケンジー法を続けてみます!

※脊柱管狭窄での背骨の反らしは基本厳禁であることは確かだと思います。
  私の場合は特殊なのかも。
  実施される場合は自己責任でお願いします。



自分で治せる! 腰痛改善マニュアル自分で治せる! 腰痛改善マニュアル
(2009/08/28)
ロビン・マッケンジー

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No title

お久しぶりです!
難航してる感じですね・・。
あんまり変な事しない方がいいですよ・・。
そのうち、腰痛の治る壺とか買いだすんじゃないですか・・。
焦らずビスターリ、ビスターリです。

Re: No title

ご無沙汰ちゃん、お久しぶり!

あはは、壺ですか…探してみようかな?(笑)

まぁ、焦ってはいないのですが、日々鬱陶しいので出来ることはなんでもしようかと。

骨折のときもそうだったのですが、普通に歩けるってことがどんだけどれだけ大事なことかと実感してます。

復活したらまた山行をご一緒ください。

その日をイメージして頑張ります!
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ひろろ

Author:ひろろ
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刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

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