

紅葉の清滝で久しぶりの山の空気

脊柱管狭窄症のせいで山行やクライミングから遠ざかって半年。

久しぶりに山の空気が吸いたくなったので、ふらっと清滝に行ってきました。

20141122_151633.jpg

紅葉シーズン真っただ中の三連休、京都の紅葉名所は殺人的な混雑に見舞われます。

でも清滝は愛宕山表参道の登山口以外潰しが利かないのでウソみたいにひっそり。
ほとんど登山客しかいません。

紅葉はピークをちょっと過ぎた感じだけど、静かに山の空気を堪能できました。

20141122_155149.jpg

20141122_152446.jpg

20141122_153321.jpg

ちょっと愛宕方面に登ってみようと思ったのですが、やはり腰のせいで長い距離を歩くのは無理。

近辺の散策が精いっぱいです。

清滝川沿いの散策路沿いには芭蕉の俳句や与謝野晶子の歌の石碑。

清滝や波に散り込む青松葉 -芭蕉
20141122_153718.jpg

ほととぎす嵯峨へは一里京へ三里水の清滝夜の明けやすき
 -与謝野晶子

20141122_153853.jpg

腰も半年の保存療法で改善が見られないので、いよいよ手術の決断をします。

主治医からは低侵襲手術ができる病院を紹介してもらいました。

年内にはけりを付けたいなぁ。

踵の骨折以来、右往左往してますが、来年はなんとか完全復活したいものです。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメントの投稿

非公開コメント

実は・・

ご無沙汰です!
ついに決断ですか・・、回復を祈ります。
実は、私も1か月程前、ある日突然腰が痛くなり、
そうこうしているうちに左足まで痛くなってきました。
どうとは言い難いですが、ある体勢になると痛みが
走るようになりました。
特に、長く座っていた後に立ち上がった時が痛いです。
逆に動いてると痛みは軽減されます。
とりあえず、近所の整形外科に行ってレントゲン撮って
もらいましたが、特に異変なしとの事。
当初に比べ、痛みは少しましになりましたが、長引いている
ので、そこの整形外科に紹介状を書いてもらい、この土曜日に
別の病院でMRIデビューしてきました!
なかなかの騒音ですね!
画像CDを受け取りましたが、まだ見てません・・。
CD持って、また近所の整形外科行ってきます。
老いを感じたのは、白髪と老眼だけでしたが、いよいよですね・・。
健康が一番です・・・・。

Re: 実は・・

ご無沙汰ちゃん、お久しぶり!

ありゃりゃ、やっちゃいましたね。
ヘルニアかな?
仰向けになって伸ばした足を上に上げた時に痛むようならヘルニアです。
ヘルニアなら自然治癒する確率は高いですよ!

来年は山復帰するつもりなので、ご無沙汰ちゃんも腰治して付き合ってください。
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
