

2年3ヵ月ぶりの沢登り復活! 比良 奥の深谷

2015-08-31 012237s

先日、ほんと、久しぶりに沢登りに行ってきました。
毘沙門谷で滑落、骨折して以来の沢です。


再開するにあたっては、ルートも状況も熟知している比良は奥の深谷を選択。
今回は沢初心者1名と登山も含めて全くの初心者2名を引き連れての山行です。

どうなりますことやら…



前日に50mm/hの豪雨が降ったらしく、今まで体験した中ではもっとも水量が多い奥の深谷です。

2015-08-31 012112s

沢初体験のメンバーははしゃぎまくって嬉々として遡行
2015-08-31 012051s

中盤あたりで現れる斜瀑は見どころの一つです。
2015-08-29 132440s


気がつくと…

くそ寒いのにスライダーに興じる弊社・営業(社外秘)
2015-08-29 133346s

2015-08-29 133413s

なんで背泳ぎするねん!?
2015-08-31 012209s

後半あたりからは神経を使う高巻きなどもあり、彼らも徐々に大人しくなってきました(笑)
やばそうな所はロープで確保するなどで思いの外時間がかかります。

水量の多い沢は迫力あります。難易度も若干アップするかな?
2015-08-31 012122s

途中で遊びまくってたこともあり、登山道と交差する終了点まで5時間かかりました(^^;

初心者のA君などは、沢に恋したみたいで、終了点でわざわざ沢に浸って別れを惜しんでました。
その上流でI君が○○していたことは彼には黙っておきます(笑)



通いなれた奥の深谷ですが、増水でまた違う一面を見せてくれて新鮮でした。
久々の沢はやっぱり最高でした!
初心者を引き連れてリードできたのでほぼ復活でしょうか。

でも、負荷がかかる山行のあとはやはり骨折した足首が若干痛みます。
あと柔軟性がないので思いのムーブが取れなくて怖いです。

あとは山行を重ねて戻していく感じですね!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
復活おめでとうございます。

沢登りって、やはりリスクが伴うんですね。
山行友が沢登りにハマっていて、でも
最近雨が多いから行けないとLINEきました。
私も来年になって、
体調も良くなったらぜひトライしてみたいです♪

Re: No title

ミントさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

沢登りの楽しさは自分でルートを選択できる自由さです。
やさしく登るもチャレンジするもその人次第。
なんか、遭難からの脱出行的な趣もありますが (笑)
ぜひぜひ経験してください。きっとハマりますでよ!

ミントさんは富士山のすぐそばにお住まいなんですね。
南アルプスも近いし、うらやましいです!

ちなみに私は富士山に登ったことはありません (泣)
日本人なら一度は登らないとダメですね!(^^)

こんばんは!

ひろろさん こんばんは!

ついに復活しましたね、これから又ひろろさんのブログ更新を楽しみに
したいと思います、本格的な沢はやったことが無いので私の知らない世界
を疑似体験したいと思います。

ひろろさんが復活するまでの記事を見ていて、絶対怪我したらあかんと思いました、今まで医者といえば歯医者の通院ぐらいで、家族共々入院生活をしたことが無いのですが、これからもお医者様の厄介にはなりたくないなとあらためて感じています。


Re: こんばんは!

りゅうじさん、おはようございます!

怪我すると大変です。
人間の体は微妙なバランスの上に成り立っているので完全に元にはなかなか戻りません。
ただ、鍛えればそれなりに応えてくれるのも体の不思議なとこです。

リハビリは大変でしたが、徐々に改善していくのは楽しくもありました。

りゅうじさんもくれぐれも怪我には気を付けていつもの健脚をみせてください!

プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
