スポンサーサイト


鈴鹿 神崎川 ツメカリ谷周遊 泳ぎはもう満腹!

めっきり涼しくなってきた今日この頃、今年の沢の締めくくりに鈴鹿は神崎川・ツメカリ谷に行ってきました。

同行メンバーはすっかり沢にハマってしまった2名です。

神崎川はS字峡など、ガシガシ泳ぎが入ります。
本当はうだるような真夏に行きたいところなんですが…寒そう

ルートは

神崎川取水口から入渓→ツメカリ谷遡行→尾根を乗り越して白滝谷
→登山道を神崎川出合いまで下り、キャニオニング?で取水口まで

ツメカリ1

今日はちょっと長丁場なので7時に京都出発、八日市インターから神崎川を目指します。

神崎川の出合の杠葉尾に着いてみると、以前は通行できた林道が閉鎖されているではないか!
ガーン!
これで往復1時間30分の林道歩きが追加です(^^;

天気も快晴なので、気を取り直して、取水口の堰堤まで進みます。

神崎川特有の澄んだエメラルドグリーンの水が美しい!
tume11.jpg

ここからは泳ぎ泳ぎの連続で明るい花崗岩の渓谷を越えていきます。
天気はいいのだけど、やっぱり気温が低くて寒い!

この淵の泳ぎではしゃぎすぎたA君はコンタクトを紛失!
tume10.jpg

片目の紛失なので、なんとか進めそうとのこと。
天気よくてキラキラしてはしゃぎたい気持ちはよくわかります!

なんとも美しい・・・盛夏に来たいね! この奥がS字峡
kanzaki.jpg

S字峡は短いながら隘路となっているため、まるで洗濯機の中のような激しい水流です。
へつりや泳ぎを駆使してなんとか突破。
写真撮ってる余裕ありませんでした。

この後、2ヶ所ほど泳ぎ系が入ります。もう寒くてぶるぶるでした(^^;

S字峡を抜けて30分ほどでツメカリ谷の出合に到着
tume8.jpg

ツメカリ谷はどの滝も小ぶりだけど、それぞれが独特の造形で迎えてくれます。

ゴルジュの奥にかかる4mは泳いで簡単に直登できます
tume7.jpg

明るくて優しくて美しい沢に感動!
tume6.jpg

どこか、黒部の赤木沢を思い出させる美渓ですね!
tume5.jpg

「裏見の滝」は文字通り滝の裏を横切って通過
tume3.jpg

どの滝も簡単に直登できるため、純粋に渓谷美に浸ることができます。
まさに至福の遡行でした。

そろそろ源頭っぽくなってきたところで遡行終了です。
ここからは南から入り込む支流を詰めて尾根を乗り越し、白滝谷へ下ります。

終了点にはケルンとテープがあります
tume2.jpg

白滝谷の登山道を神崎川出合まで進み、今度は神崎川を下ります。
優雅にキャニオニングの予定だったけど、疲れと寒さで

「泳ぎはもうええわ!」

って感じ。
ちょっと溺れかけたりしてやばい…

tume1.jpg

でも、ウォータースライダーはきっちりやります(笑)
tume12.jpg

結局、車に戻ってきたときには日が暮れてしまいました。

この時期に泳ぎはやっぱりつらいですね。それなりのウエアが要りますね。
やっぱりうだるような真夏に来るべきでしょう!

ツメカリ谷はそれほど期待してなかったのですが、いい谷ですね。
アプローチが楽ならもっと人気が出るでしょう。

今年の締めくくりとしてはいい沢旅ができました。

これくらいの負荷をかけると足首も腰もそれなりに痛むけど、もう「リハビリ」のキーワードは外してもいいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
エメラルドグリーンが爽やかで素敵です。
これってなんだか、憎いけれど完全に大人の遊びですよね~
ウォータースライダー、楽しそうですが風邪はひかれませんように(笑)
私もリハビリが明日で終わりそうです、長かったです。

Re: No title

ミントさん、こんばんは!

大人の遊びっていうか、大人げなくはしゃいでました 笑
ウォータスライダー…実は、寒さついでのやけくそでした。
帰ってからきっちりくしゃみ、鼻水で風邪引いてしまいました(^^;

ミントさんもリハビリ大変でしたね!
でも頑張ったかいがあったみたいで良かったです。

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
