スポンサーサイト


中津川はワンダーランド

仕事関係で観光資源の調査のため、中津川に日帰り出張してきました。

中津川と言えば、中山道の宿場町、妻籠 馬篭が有名ですが、今回は地元の人しか知らないような隠れた観光スポットを案内して頂きました。

お世話になったのは地元で木工品を製造、販売されている大蔵木工所の次期社長、大蔵 衛さんです。

現社長の大蔵 充夫さんは現役の木工職人さんです。
DSC00012s.jpg

DSC00016s.jpg




まずは、中津川市高山の芝居小屋「常盤座」
DSC00018s.jpg

明治24年落成で平成に入って大改修された地歌舞伎のための芝居小屋です。
観客は400名程度のキャパで、年に数回、地元の有志の素人歌舞伎が上演されています。

予約すれば楽屋や奈落などを見学できます(無料)

一般の利用もできるみたいで、一日15,000円程度とかの激安料金!

ここまでの足が問題ですが、いろんなイベントで使ったら面白いですね。
DSC00022s.jpg




お腹が空いたので、お昼は「くるまや」で蕎麦を頂きます。

やっぱりざるそばがおススメ!うまい!
DSC00041s.jpg

くるまやさんは本店が木曽福島の創業300年の老舗です。
学生の頃もよく山の帰りに寄ってました。

お次は中津川駅の近くの桃山公園内にある「女夫岩(めおといわ)」

日本各地にある男女のシンボルを祭ったスポットは色々ありますが・・・

ここのはやたらでかい!(@@;)

特に男性シンボルがど迫力!





どーん!まいったか!
DSC00043s.jpg

サイズとしては日本最大級とか(笑)

通路を隔てて女性シンボル
DSC00044s.jpg

仰向け?うつ伏せ?こちらはちょっと想像力がいります。

ちなみにこの女夫岩のすぐ横に子供科学館があります。恐るべし中津川(笑)




気を取り直して、お次は「苗木城跡」に向かいます。

苗木城は木曽川を望む岩山に築かれた山城で、自然の巨石を巧みに用いて構築された、大変珍しい城です。
こんなところによく城を作ったもんです。

苗木城の復元模型。城というよりは砦ですね!
DSC00060ss.jpg

現在は礎石や石垣のみが残っています
DSC00048s.jpg

天守の位置には櫓が組まれて展望台になっています
DSC00055s.jpg

展望台から木曽川と中津川市街。
手前をリニア新幹線が横切る予定です。

DSC00053s.jpg

こんな巨岩がゴロゴロ。ちょっと登りたくなる(笑)
DSC00058s.jpg

このあたりは地形的に朝靄が出やすく、タイミングが合えば霞に浮かぶ苗木城がみられるかも。
まさに「天空の城」ですね!
天空の城と言えば、竹田城が有名で観光客が押し寄せていますが、ここもブレイクするかもね!




最後は恵那の岩村へ。

ここは岩村城の城下町で、今も古い街並みが保存されています。

古民家の見学もできますが、観光地というよりは住民の方も普通に生活されている街並みです。
妻籠・馬篭や高山のさんまち通りを期待して行くと外しますよ!

夕暮れちかくで観光客はほとんどいません。
DSC00061s.jpg

妻籠・馬篭に飽きた人はこちらを訪れるらしい。
山城・岩村城跡もありますが、時間切れで行けませんでした。



今回、地元の人しか知らないようなマイナーな史跡などを訪れましたが、広報の仕方や口コミでの広がりで第一級の観光地になるかもしれません。
ちょっと地味な中津川ですが、潜在的な観光資源は結構なものです。
これに妻籠・馬篭もあるしね。

仕組みを考えて盛り上げていけたら面白い!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろろ様   こんばんは

「石垣好き」の私としましては、ぜひ「岩村城跡」へ行ってほしかったです。

苗木城の石垣も好きですが、日本三大山城の岩村城の石垣は圧巻です。


ひろろ様のブログを初めて見せて頂いた時は、あの大怪我をされた時のもの

で、その後がとても気になって・・・時々見せて頂いていました。          

そして驚異的な復帰に驚かされ、懲りずに(失礼!)また沢登りをされているとい

う・・・何という人なのだろうとただただ驚いています。        mii

No title

こんばんは
岩村城跡は私の中では大好きな石垣ベスト3の一つです。
あの石垣を下から見上げた時の感動は忘れませんもの!

ただ妻籠・馬篭や高山の街並みは見ているのですが
こちらは時間がなくて行けなかった経由もあります(笑)

どの写真も素敵に取れていて見とれるばかりです♪

シンボル

お久しぶりです、ラーメン屋修行中のGです、
ブログ毎回見てますよ、無事に復活されたようで何よりです!

南九州にもシンボル有ります、結構デカい。
http://4travel.jp/travelogue/10655333

こっちの方がリアルかも(笑)、
小ネタ(下ネタ)失礼しました!

Re: No title

miiさん、こんばんは!

コメント有難うございます。

「石垣好き」とは御見逸れしました(笑)

岩村城跡、今回は行けず残念でした。miiさんおススメとあらば、行かねばなりませんね!
確かに苗木城は石垣より自然の巨岩が特徴ですもんね。


はい、まったく懲りておりません、アホですね(笑)
でも、入院もリハビリも今となっては大変楽しかったです。
人間、どんな状況になっても楽しめるもんなんだと思いました。

とは言え、無事にこしたことはないです。
miiさんも安全第一で登山を楽しんでくださいね!

Re: No title

ミントさん、こんばんは!

岩村城跡ってすごそうですね。
町に貼ってあったポスターにも「日本のマチュピチュ」って書いてありました。
知っていれば無理しても行ったのですが…残念!

写真ですが、今回は新しく買ったSony RX100で撮影しました。
コンパクトデジカメのくせに、明るいレンズと大サイズセンサーで一眼レフに迫る画質が得られます。

さすがミントさん、お目が高い!(笑)

Re: シンボル

Gと言えばガッ○ャンですね!お久しぶりです。

修行中ではないでしょう、すでに指南役じゃないですか!(笑)

リンク先のレポート見ました。これはすごい!(@@;)
思わず画面に向かって拝んでしまいました(笑)

ブログ、また覗いてやってください。

ではでは。
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
