fc2ブログ

イブの夜はストラトキャスター

ギターを再開してからアコギしか触ってなくてエレキギターは押し入れで眠ってます。
復活する日は来るのかな?

バンドではGr担当でストラトキャスター使ってました。
シングルコイルとリア/ミドルのハーフトーンの音が大好きでした。
もう20年以上前の話です…年がバレそう (^。^;

会社員時代のバンドはハードロック、ヘビメタ系だったのでストラトは音的にも絵面的にも似合わないですね。

私、実はプログレ大好きで、最初のギターはPinkFloydのDavid Gilmourがストラト使っていたという理由だけで選んだような気がします。

まぁ、その後のギターはEMGのアクティブピックアップだったりで本来のストラトとは違うかも。

でも、あの形と音が好きなんですよね~

清楚で上品だけど、乱れると止めどない女性みたいな

って感じ。うーん、よくわからないかな?(^。^;

ってことで、イブの夜はストラトのソロを聴いてしっとり濡れそぼってます。

定番のクラプトンやジェフ・ベックは置いといて・・・

ちょっと気になるストラト使いのギタリストThomas Blug、なかなかエロいです。




CamelのAndrew Latimerもストラトで。
初めて「Ice」を聴いた時は言葉を失いました。救いはあるんでしょうか?もう泣けて・・・




David Gilmourの涙腺緩みまくりのソロも。
ギルモアおじさん年食ったなぁ・・・Rick Wrightも死んじゃったし(;;)




ついでにPinkFloydのP.U.L.S.E. Liveからギルモアの絶品ソロ。
個人的にはこれに勝るライブソロを聴いたことないです!
ああ、ええわ~~!


携帯用動画リンク


ではでは、皆さんいい夢を!


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックを
にほんブログ村 音楽ブログへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村