スポンサーサイト


映像発見! ペトルチアーニ@びわ湖バレイジャズフェス

過去記事「ミシェル・ペトルチアーニのこと」でびわ湖バレイオールナイトジャズフェスティバルでのミシェル・ペトルチアーニの思い出について書いたのですが、ネットで検索しても情報がなく、あやふやな記憶のままでいました。

先日、Youtubeで色々漁ってたところ、びわ湖バレイでのペトルチアーニの映像を発見!

記事では1986年、ピアノソロって書いてたのですが、実際は1985年でトリオだったのですね。
私の記憶もいい加減なもんです。

Michel Petrucchiani - Autumn Leaves びわ湖バレイジャズフェス

携帯用動画リンク

1985年ですから、ペトルチアーニ23歳の映像です。
スタンダードナンバーの演奏ですが、確かにペトのロマンチシズムが見え隠れします。

バレ・ダニエルソンのタイトなピッチのベースが素晴らしく、暴走しがちなペトをうまくなだめ込んでいてトリオとして完成度の高い演奏になってます。

しかし、よく映像があったもんですね。アップして頂いた方に感謝です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックを
にほんブログ村 音楽ブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に。

いつの間に30年も経ってしまったのでしょうねー(笑)

『情熱のピアニズム』公開の影響か、急にペトルチアーニの記事をあちこちで見かけるようになりましたが、びわ湖バレイでのことを書いてくださっているのはこちらだけみたいで、感激のあまり、思わずコメントしてしまいました。

学生時代、京都に住んでいて山歩きの真似事(ほんのハイキング程度ですが)をしていたので、北山や比良の風景がとても懐かしく、「うわぁ~」とか言いながら過去記事も少しずつ読ませていただいてます。

これからも時々お邪魔しに来ますので、よろしくお願いします。ぺこ。

Re: 本当に。

ポンタさん、こんばんは!

「情熱のピアニズム」は見たかったのですが、忙しさにかまけて行けてませんでした。
残念なことに京都シネマで本日(1/18)まで。今後、近場での上映はなさそう(泣)

京都に住んでられましたか。私と同年代っぽいですね。

私も大学は京都で学生の頃から山ばかり行ってました。
この歳になっても結構危ういことばかりしてます。

拙い記事ばかりでお恥ずかしいですが、また覗いてやってください。
気が向けばコメントなんぞ頂ければありがたいです。

こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
