FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比良全山縦走 早速リベンジ 2012.10.27

先週トライした比良全山縦走では時間切れから途中エスケープしましたが、
なんとも奥歯に物が挟まった感があったので、10月27日に早速再トライしてきました。

2週続けて比良全縦とは自分でも「ようやるわ!物好きやなぁ」と思いますが、
体調、天気、日の長さを鑑みてのトライでした。

結果としては、権現山から蛇谷ヶ峰まで縦走でき、スッキリ!

【記録】
権現山登山口(6:30)⇒権現山(7:20)⇒蓬莱山(8:20)⇒木戸峠(8:44)⇒葛川越(9:16)⇒
金糞峠(10:35)⇒武奈ヶ岳(11:55)⇒釣瓶岳(12:35~45)⇒地蔵山(13:37)⇒横谷峠(14:00)⇒
須川峠(14:24)⇒蛇谷ヶ峰(15:15~30)⇒朽木大野(16:30) 行動時間:10時間

トレランの方々と比べるとなんとも遅いタイムですが、風景を楽しみながら最後まで余裕を持って
歩き通せたので満足です。

やはり登りのスピードアップを図らないと時間短縮は難しいですね。

では、先週の続きの部分の画像を。



一週間違うだけで随分紅葉も色づいてきました。(武奈ヶ岳より)
PA271072s.jpg

笹峠。このあたりから林道が交錯したり踏み跡が不明瞭になったりで慎重にルートファインディング。
PA271079s.jpg

植林の伐採用の林道が交錯します。
PA271080s.jpg

地蔵山のすぐ先にある地蔵峠。
PA271084s.jpg

傍らに小さなお地蔵さんの祠がありました。
PA271085s.jpg

横谷峠
地蔵峠~横谷峠間は尾根も広く、踏み跡も不明瞭なのでリードを確認して慎重に進みます。
一カ所尾根の踏み変えがあるので注意。
PA271086s.jpg

蛇谷ヶ峰への最後のアプローチ。
蛇谷の南の尾根に乗ってからこういったタラタラ道が結構長く続いて、中々ピークに辿り着きません。
PA271089s.jpg

やっとこさ蛇谷ヶ峰(901m)のピークへ。
視界の開けた気持のいい頂上です。バスに乗れる目途も着いたので、ここで15分の休憩
PA271092s.jpg

近江高島方面
PA271091s.jpg

安曇川方面
昔、ここからパラグライダーで安曇川の河原まで何度もフライトしました。
ここはサーマルコンディションがそれほど良くないので、最長でも滞空2時間ほどですが。
今日もパラで降りれたら楽ちんなのに…
PA271093s.jpg

下りはグリーンパーク方面を考えていたのですが、バス停まで遠いので、大野方面に下ります。
この道は踏み跡も薄く、リードも少ないので下る場合は要注意。(特に上部)
危うく別の尾根に踏み込みかけました。
PA271095s.jpg

残り2.5kmは林道です。バスの時間も気になるのでここはジョギング。斜度がきついので足にきます。
PA271096s.jpg

どういう経緯でこうなったんやろ?
PA271097s.jpg

やっとこさ桑野橋へ。お疲れさ~ん!
PA271098s.jpg



先週と比べるとやっぱり体が慣れているようで、比較的楽に縦走できました。
紅葉も今がピークという感じ。落ち葉でトレースが分かりにくいというのはありますが。(特に北部)

やっぱり比良はいい山ですね。奥の深谷源流域なんかをのんびり逍遥するのも楽しそう。

来年の夏は奥の深谷遡行⇒武奈ヶ岳⇒口の深谷下降とかしてみようかな?


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!すごい!

いやぁ、完走おめでとうございます!お疲れさまでした!翌週リベンジとは、素晴らしい行動力、脱帽です。紅葉を見に秋の武奈ヶ岳に上がる事がありますが、いつも
既に落葉している事が多く、綺麗な紅葉を見られた事がありません。今週がピークくらいだったのでしょうか?今日の雨で葉っぱ落ちたかな?蛇谷も一度上がろうと思いながら未踏です。考えてみると、比良って武奈くらいしか上がってないかも?地味ながら中高年らしく比良をあちこち行ってみようかな。

Re: すごい!すごい!

ご無沙汰ちゃん、こんばんは。

行ける時に行っとこうと連ちゃんで出かけましたよ。

比良は学生の時のボッカトレーニングのトラウマがあって縦走は
避けていたけど、改めて歩いて見ると中々いい山ですね。
武奈ヶ岳周辺に人が集中している感じはするけど。

中高年だけでなく意外と若い人や山ガールが多くてびっくり。
岳やサマーレスキューの影響かな?

紅葉は今週末でも大丈夫だと思います。是非出かけてください。

お早うございます!

見事リベンジを果たされましたね、完走おめでとうございます。

20歳代のころ、目の前にある六甲山よりも比良に多く通った一時期があります。
六甲と比べるとまだまだ自然が沢山残っていて、沢の水もきれいで・・・。

金糞峠のすぐ近くでキャンプだけを楽しんで帰ったこともあります。
懐かしい。

当時まだJRが国鉄のころで、運賃も安く神戸から片道570円で行けてたのですが、
JRになってから高くなりましたね。

ここ数年は新緑のころと、紅葉のころに武奈ヶ岳へでかけていましたが、出町柳からの京都バスが土・休日のみになってしまって、行きにくくなりました。

今年は11月中ごろまでは土・祝に休みが入らなくて多分行けないかな?

No title

すごい!
お疲れさまでした!
紅葉の鮮やかな色の重なりをお楽しみいただけます。

Re: お早うございます!

りゅうじさん、こんばんは。

ありがとうございます。

金糞峠からちょっと下ったあたりは奥の深谷源流で気持ちのよい所ですね。
比良の仙人さんも常駐されてるみたいです。
あのあたり八雲ヶ原も近く、キャンプだけでも十分楽しめますね。

私が学生の頃は京都バスもばんばん走ってて、よく利用しました。
今から考えると昔の途中峠や国道367号線の細い道をよく走っていたもんだと思います。

Re: No title

日々のさん、コメントありがとうございます。

山は早、紅葉から落葉に移っていますが、里はこれからですね。

京都の紅葉シーズンは桜の時期よりも殺人的です。
渋滞するわ、騒ぐわ、喧嘩するわ、子供は泣くわ、年寄りは行き倒れるわ、犬は吠えるわでもう大変。
まぁ、私は近づきませんが…

初めまして(*^^*)

初めまして(*^^*)
今年の9月に富士山に登り登山をはじめました(^-^)/
まだ六甲山や仙ヶ岳や武奈ヶ岳や蓬莱山しか登ったことがありませんが(^^)/

私も先日 比良縦走にchallengeしましたが時間が足らずエスケープして帰りました(>_<)

比良縦走達成おめでとうございます。
来年は比良縦走達成と京都トレイル一周と北アルプスデビュー考えてます(^-^)/

Re: 初めまして(*^^*)

たいちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

9月に始められて、早、比良縦走とは大したもんですね!
比良は改めて良い山だと感じましたし、京都一周トレイルもめちゃ新鮮でした。

たいちゃんさんもこれから色んな感動が待ってますよ!
焦らず安全な登山を楽しんでくださいね。

私は登山、クライミング歴だけは長いのですが、若い頃のがむしゃらな登山はもうできません。
今は「山を遊び尽くそう!」的な発想で山を楽しんでおります。
クライミングやロープワークを身につけておかれると色んな楽しみ方ができますよ!
是非、トライしてみてください。

ちなみに私は富士山に登ったことがありません…(^^;
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。