スポンサーサイト


やっぱりアコギが好き

アウトドアもいいんだけど、今回はインドア系で久しぶりにギターネタでも。

アコースティックギターは気が向けばポロポロと爪弾いてるのですが、漫然と弾いているだけで中々上達しません。

ということで、手持ちのアコギ(アコースティックギター)をちょっとご紹介。

PC071315.jpg

左:Lakewood M32CP-PF2 トップ:スプールス単板 サイド、ボトム:ローズウッド単板

アコギを再開しようと10年程前に購入。たしか30万円弱だったような…よく覚えていません。
色々試奏した中で全体のバランスがすごく良く、高音もサスティーンが利いた伸びがあり、一発で惚れ込んで購入しました。
ジャカジャカ系にはちょっと向かないけど、フィンガーピッキングにはピッタリ!
ネックが若干太目なので、最近の細いネックのギターから持ち替えるとちょっと違和感ありです。

右:YAMAHA FG-360 トップ:スプールス合板 サイド、ボトム:コーラルローズ合板

私が中学生の時に小使いを貯めて買った2台目のギター。いわゆる「グリーンラベル」です。
この時代のギターはとにかく丈夫で、弦を張りっぱなしで長年放置していたにも関わらず、ネックのそりもトップの浮きも一切ありませんでした。
それに合板とは思えないほど太く、伸びやかに鳴ってくれます。
ボディーもかなり響くので、タッピングやパーカッシヴな演奏に向いてますね。
  
PC071316.jpg

左:Takamine DSP110 トップ:スプールス合板 サイド、バック:マホガニー

これは実は息子のエレアコです。息子はベースにいっちゃったので、埃を被ってるのもかわいそうなので引き取ってあげました。
ボディーも薄く抱えやすくて弾きやすいのですが、生音はダメダメ。
但し、デジタルアンプ内蔵なので単体で色んな音づくりができてアンプを通せば別物に化けてくれます。チューニングメーターも内蔵で便利。

右:YAMAHA サイレントギターSLG110

これは夜中の練習用に買いました。
ギターって自分では小さな音で弾いているつもりでも、気がつけば結構大きな音弾いてしまってたりします。
ボディーがないので生音は普通のギターの1/10以下、夜中はヘッドフォン装着で強いピッキングでも練習できます。
アンプを通した音も中々面白い音ですね。低音と高音のバランスがちょっと悪いかな。



まぁ、こんなギター達を抱っこして、今まで暗譜した曲を忘れない程度には弾こうと思っているのですが、新たな曲に挑戦するモチベーションは中々出てきません。
そんな中、ちょっとコピーしてみたい曲があったので、只今、耳コピで楽譜に落としてます。

夕波 小松原 俊

携帯用動画リンク

小松原特有の哀愁溢れるトーンのバラードでこの季節にぴったりですね。

チューニングはモーダルD(DADGAD) Capo2Fって分かってるので音を拾ってる最中です。

今はまともな録音環境がないですが、また機会があれば演奏をアップしようかな。


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 音楽ブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

YAMAHA FG-360には、想い出が、いっぱいつまっていそうですね。
中学生のひろろさんは、どんな曲を弾いていたのかな?(^^)
アコースティックギターの、やさしい音色は、癒されますね。
小松原さんの曲、すごい好きなので、どんどんトライしてほしいです!
そして、演奏アップは、ぜひ動画でお願いします♪
楽しみにしてますので(^^)

Re: こんばんは

観光客さん、こんにちは!

小松原を知ってるって結構マニアックですね!

小松原俊の曲は独特の世界観があって私も大好きです。
なんか日本人の感性を擽りますね。
「くじら」なんかもよく弾いてますよ。

はずかしいので演奏「動画」のアップはあまり期待しないでくださいね!

相互リンクお願いします

始めまして。
ギターをたくさんお持ちで羨ましいです。

50代の私。クラシックかアコギ・ソロかで悩んでいましたが、先日ある動画をキッカケにアコギ・ソロに絞ることに決めました。

ブログも立ち上げました。
『50代オジさんの手習い アコギやっちゃうよ♪』
http://ibara100.blog.so-net.ne.jp/

一番右のサイドバーのリンク集に貴ブログをリンクさせて頂きました。当ブログまでおいでいただき、ご確認いただけたら幸いです。

相互リンクしていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。


Re: 相互リンクお願いします

ぽろん@ジャンさん、初めまして!

コメントありがとうございます。
早速リンクに追加させて頂きました。

ぽろんさんのブログにもお邪魔しましたが、ほぼ同世代の私には耳にしてきた
フォークソングの流れも同じで懐かしく当時を思い出しました。

私は途中からロック系に偏重しちゃいましたが、フォークも大好きです。

真摯にアコギに取り組まれている姿に、漫然とギターを弾いている私には
いい刺激を頂きました。
お互い、切磋琢磨ですね!

ではでは、宜しく!です。

相互リンク有難うございました

ひろろさん、有難うございます。

50代に入ってから自分の人生をどう仕上げるか、そんなことを考えるようになりました。今まで中途半端にやってきたギター。どこまでやれるか極めてみようと思っています。

私もロック大好きです。
Queenは今でもゾクゾクしながら聞けますね。
DeepPurpleのLAZYも大好きな曲です。

相互リンク有難うございました。
また時々お邪魔しますね。
ではでは、失礼致します。

Re: 相互リンク有難うございました

ぽろん@ジャンさん、おはようございます。

ぽろんさんのブログの更新頻度はすごいですね!
私なんかは一週間に一回程度が精いっぱいなので感心しております。

私もちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 相互リンクのお願い


Yamanoさん、こちらもリンク張らせていただきました。
宜しくお願いします。
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
