

保津峡 落合ロックでまったりクライミング

そろそろ暖かくなってきた今日この頃、今年初めてのクライミングで保津峡は落合ロックに行ってきました。

P3161352s.jpg


落合の岩場は嵯峨野の外れから六丁峠を越えて、清滝川と保津川の合流点にあります。
map_otiai2.jpg

ネットで検索してもほとんど引っ掛からないローカルな岩場ですが、私も訪れるのは25年ぶり、クライミングと言うよりはまるで遺跡発掘!

でも、市内からほど近く、駐車スペースからアプローチ1分という絶好のロケーションです。
保津川下りを真横に見ながら(曝し物になりながら)のクライミングは一味違う快感があるかも(笑)

ルートは南面に4本、東面に3本あり、東面は全体的に被っているので難易度は高めです。

南面ルート 「セイレーン」、「遊糸飛行」はハング越えのムーブがトリッキー。
P3161348s2.jpg

東面ルート ほとんど触られてないようで、登る前にクリーニングが必要かも。
P3161344s.jpg

ぽかぽか陽気の中、久しぶりのクライミング。
日頃のトレーニング不足がたたって、「遊糸飛行」で腕がパンパンになり、あえなく終了(^^;
後は、横を通り過ぎる保津川下りのお客さんに愛想してました。

P3161349s.jpg

真横を保津川下りの船が通ります。こういうロケーションも珍しいですね!
P3161354s.jpg

バーベキューでもしながら大勢でワイワイ登ると楽しそう。
また企画しましょう!


ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメントの投稿

非公開コメント

落合ってんすか。

昨秋、親連れて保津川下りした時に、ここでクライミングしてる人を見ました。後でネットで調べたんですが、うまく捕まりませんでした。ローカルなゲレンデなんですね。でも天気良くて気持ち良さそー。

Re: 落合ってんすか。

ご無沙汰ちゃん、お久しぶり!

知る人ぞ知るの岩場ですね。
南面は終日日が射して気持ちいいですよ!
ルートが少ないので、バーベキューのついでに登るってのが吉かも!
今度、ご一緒しましょう!

No title

見ているこっちが怖くなりそうですね。
傾斜が90度以上あってどうやって登るんだろうと感じます。
保津峡は渓流も綺麗で眺めもよさそうです。

Re: No title

ikajyuさん、コメントありがとうございます。

南面の簡単なルートは90度より寝てますよ。
保津川くだりの船から丸見えなのでちょっと恥ずかしいですが、
景色は抜群です。
夏ならば、清滝川で泳ぎながら、一味違うクライミングが楽しめますね!

是非、一度訪ねてみてください。
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
