スポンサーサイト


骨折日記 ~滑落事故から1ヵ月

このところ、骨折日記以外の記事書いてないなぁ…
と言いつつ、またまた骨折日記だよん。

【6月18日】仕事で外出

滑落したのが5月18日なので、今日でちょうど一ヶ月経ちました。まだ、右足には加重をかけられない状態です。

どうしても外せない打ち合わせがあって今日は外出しました。

主治医からは事前に外出許可を貰っていたけど、申請書の外出理由欄に

「仕事(打ち合わせ)」

って書いたら、看護師さんに

「ひろろさん、この理由はまずいですよ、屋外リハビリにしておきますね。」

って訂正されました。

基本、入院しているので、「仕事で外出できるくらいなら退院できるはず」って突っ込まれるみたい。

まぁ、私としてはすぐにでも退院したいのですが…

行き場所も「病院周辺」って書かされました。実際は大阪なんですが(^^;

JR,タクシーを乗り継いで打ち合わせ場所へ。

荷物持ちのサポートは付いてもらったんですが、松葉杖での移動は思いの外、大変でした。

今までは気にならなかった歩道の微妙な凹凸や傾き、ギャップに杖が取られて体力を消耗します。

世の中、バリアだらけだということを実感しました。

5時間ほどの外出でしたが、病院に帰ってきたときはへとへとになってました。

「右足ついたら終わりですよ!」

って脅されていたので、余計に気を使ったせいもあるんやろなぁ。

【6月19日】

来週の火曜で術後4週間になり、やっとかかとに加重をかけ始める予定です。

本日は加重リハビリ時に使用する「足底板」の型取りをしました。

soft_f_1.jpg
こんなやつ。(これは足底板のサポータですが)

これは足にかかる加重を土踏まずに分担させ、かかとへの負荷を軽減するためのものです。

リハビリの状況としては

足首の可動角(手前への曲げ) 左;20度 右;21度 

で全く問題なし。まだ、若干力を入れないと曲がらないので、スムーズに曲がるようにトレーニングしてます。



体重をかけ始めたら状況によって退院も見えてくるとのこと。

まぁ、リハビリと外来診察は継続するとは思いますが、退院が待ち遠しいよ~!

ブログランキングに参加しています。
↓更新の励みになりますので、よろしければクリックを
にほんブログ村 アウトドアブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気づかぬ幸せ

おお!制限付きとは言え、ついに出所ですか!シャバの空気はどうでした?順調に事が進んでいるようにも思えますが、普通の生活に戻るには、まだまだの雰囲気ですね。当たり前にできていた事がし辛かったりすると、できていた事のありがたさや、それが幸せな事だったんだと感じますよね。平々凡々である事の幸せに感謝すべしです。明日に礼拝、夕べに感謝、お手手のしわとしわを合わせて、幸せ、ナ~ム~~。

Re: 気づかぬ幸せ

久しぶりの人混みに酔っ払いそうになったわ。
病院の穏やかな環境に比べて、なんか、圧があるというか、エネルギーがあるというか。
病院におったらあかんね!
加重かけられるようになったら、早々に退院します。
プロフィール

ひろろ

Author:ひろろ
Thrill‐Seeker
刺激が行動原則です。
クライミング、沢登り、ランニング、パラグライダー、音楽、アコギ、ロック、プログレ、画像処理、カラーサイエンス…京都からの発信です。

このブログはリンクフリーです。
どうぞご自由にリンクしてください。
連絡頂ければ相互リンク致します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Access Counter
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
日本ブログ村
